NOIZZ Inc.

株式会社ノイズ私的広報ブログ

docomoのxiモバイルルーター L-09Cをビックカメラのデータ通信SIM「BIC SIM」に変えてみた

【SIM情報をお探しの方へ】
2014年7月22日に、SIMカード一括比較メディア『SIMPRICE(シムプライス)』をオープンしました。19社83種類のプランを「月額料金」「音声通話」「通信速度」「通信量」の4つのカットでランキング表示しており、マッチしたSIMカードを探すことができるようになっています。SIMカードをお探しの方は、是非ご利用頂ければ幸いです。
こんにちは。池永です。
テザリングなんぞ、スマホでちょちょいと出来てしまう昨今ですが、そんな便利な接続方法が登場する以前にモバイルルーターを契約していた...という方も多いはず。

bicsim_01.jpg

かく言う私もdocomoのxi(クロッシィ)を契約しており、毎月7,000円もの出費をしておりました。

とは言っても、初回購入時に5万円のキャッシュバックがあった(そして、そのキャッシュバック分の5万円を引いてもらってmacbookairを買った!)ので24ヶ月利用で計算すると、月々2,000円程度は割引がきいていた計算になります。
ただ、それを差し引いても実質月額5,000円は時勢に合わないうえ、固定費としては削りたいところです。


格安データ通信SIMを検討することに

というわけで、めでたく24ヶ月の拘束期間を経過したこともあり、xiを解約することに。
ただ、手持ちのスマホ(iPhone)のデータ通信量を調べてみると、限りなく月間上限の7.0GBに漸近していることが判明...
結局、打ち合わせなど出先で使えて、かつ会社の経費としてきちんと切り分けできるように、という目的でデータ通信SIMを購入することに。

調べてみると、下は480円から多くの格安データ通信SIMが存在していることがわかりました。


希望は2GB以上、上限超過解除可能、Wi2無料オプションあり

sim_hyou_2013-01-05.png
※上記表は、900円以下で月間データ利用上限が少ないものは省いています。
※2014年1月5日時点の情報です

今回購入するにあたり、検討した項目は以下の通り

●月間データ利用上限:2GB以上
●データ利用上限超過時:解除可能
●公衆無線LAN:無料オプション
bicsim_02.jpg

結果として、ビックカメラがIIJmioからOEM供給を受けてサービス提供している「BIC SIM(ビックシム)」のライトスタートプランを選択することにしました。


L09C端末はそのまま使えるのか?

docomoで契約していたモバイルルーターはLG製のL-09Cという端末。
色々と調べてみたところ、どうやらそのままではBICSIMは使えないとのこと(そもそもの前提として、docomoへの端末返却が無い(自分のものになる)ことが前提です)。

キャリア固定のモバイルルーターは「APN(Access Point Name)」が固定されており、この設定を変更しないとBIC SIM(大元はIIJmio)でインターネットにつなげることができない模様。

携帯情報端末などを携帯電話ネットワークに接続してデータ通信を行う際に必要となる、接続先を指定する文字列のこと。家庭のパソコンなどからインターネットに接続する際のプロバイダの設定に当たるもので、各種のネットワークサービスやインターネットへの接続を提供する、自分の契約した事業者の識別名を設定する。

出典:IT用語辞典 e-Words『APN』




IIJmioのAPN(Access Point Name)を作成する

まずは、L-09Cモバイルルータの電源を入れてPC等ブラウザを表示できる端末に接続します。

【1】ブラウザのURL欄に「192.168.2.1」を入力
bicsim_00.png

【2】パスワード欄に「1234」を入力
bicsim_03.png
入力が完了したら、『Login』ボタンをクリック

【3】左サイドバーの「NETWORK」→「Profile」→「Add New」をクリック
bicsim_04.png

【4】IIJmio用のプロフィールを作成
Profile name iijmio(自分がわかりやすいものを適宜入力)
Username mio@iij
Password iij
Authentication CHAP
APN Static
空欄部分 iijmio.jp
入力内容は上記の通り


【5】「Save」をクリックして完了
bicsim_05.png

【6】自動ログアウト後再接続(IIJmioのAPNへの接続)で設定完了
bicsim_06.png


切り替え完了

というわけで、無事APNの切り替えも完了してBICSIMが使えるように。
来月からは月額1,596円...かなりコスパがよくなったなぁ。。
というか、ただ単にデータSIMを使ってみたかっただけちゃうんかとw

noizz   2014/01/05 09:30