システム開発とメディア運営のコンサルティング

広告関連

オプトイン

オプトインとは、団体や活動に参加する・加入するという意味で、企業から届くダイレクトメールに対して事前にユーザーが承諾をする事を指す。
不特定多数の相手に広告メールを送りつける、一般で言う迷惑メールを防止するためのルールで、日本では「特定電子メール法」と「特定商取引法」にオプトイン規制が導入されている。
メールの主導権が送信者側にあるオプトアウトに対し、オプトインではメールの受信者側に主導権があるということで安全性がある。

また、ダイレクトメールが送付される前に、ユーザーが広告主から送られてきた確認メールを記載内容に従って返送するという「オプトイン」の確認手続きとする手法もある。個人情報保護の観点からこの方式が良いとされている。

広告関連の記事一覧