システム開発とメディア運営のコンサルティング

ウェブ制作

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、SEO対策のひとつで、売上の少ない商品への流入を狙った検索キーワードのことをいう。

ロングテールとは、商品の販売数を縦軸、商品タイトルを横軸としてグラフ化した際の、売上の少ない商品タイトル部分をいう。テールとは動物の尻尾の意味。

商品販売における従来の常識では2割の商品が全体の8割の売上を稼ぐ「2:8の法則」などと言われたように商品売上の高いメジャー商品が売上の大半を占めていた。しかし、Amazonなどのメガショップではむしろマイナー商品が売上の割合を大きくしめることから、売上の少ない商品部分を狙ったSEOを施すことで大きな収益につなげるビジネスモデルとなった。

ウェブ制作の記事一覧