システム開発とメディア運営のコンサルティング

ウェブ制作

クローズドキャンペーン

クローズドキャンペーンとは、商品購入者限定で応募ができるキャンペーンのことをいう。

対象商品にシリアル番号やQRコードを付与し、キャンペーンサイトへアクセスしてもらうことが一般的手法。商品購入が前提のキャンペーンで、応募抽選やスクラッチ、インスタントウィン、壁紙のダウンロードなどで顧客を牽引する。

クローズドキャンペーンは、「一般懸賞」「共同懸賞」「総付け」の3つに分類される。

一般懸賞は商品・サービス購入者がくじなどの偶発性によって景品類を提供することをいい、共同懸賞は一定の条件のもとで複数の事業者が共同して行う方式をいい、総付けは全員に何らかの景品類を提供することをいう。

クローズドキャンペーンは景品表示法により、以下の規定がある。

◆一般懸賞の場合
・懸賞による取引価額が5,000円未満の場合・・・取引価額の20倍まで
・懸賞による取引価額が5,000円以上の場合・・・10万円まで

◆共同懸賞の場合
・懸賞による取引価額にかかわらず30万円まで

◆総付け景品の場合
・懸賞による取引価額が1,000円未満の場合・・・200円まで
・懸賞による取引価額が1,000円以上の場合・・・取引価額の10分の2まで

ウェブ制作の記事一覧